2022.05.26
Whim Gazette(ウィム ガゼット)
リネンアイテムのお手入れ方法と着こなし
夏のファッションに欠かせない「リネン素材」。
今回は、夏の到来を前に知っておきたいリネンのお手入れ方法をご紹介します。
大活躍してくれるからこそより長く、より楽しく付き合っていきたいから…
ウィム ガゼットの5つのリネンアイテムを使ったおすすめの着こなしも合わせてご覧ください。
How to
お手入れ方法
風合いを保つためのお洗濯からシーズンオフの収納まで、
ポイントを抑えたお手入れ方法をご紹介。
1摩擦に弱く、色移りや色落ちをしやすいため、洗濯機使用のときは必ずネットに入れましょう。ナチュラルなシワ感を好む場合は、畳まずクシャっとした状態での洗濯がおすすめです。
2なるべくシワを抑えるには、脱水時間がポイント!脱水は10秒程度にして濡れ干しを。水滴がしたたり落ちるくらいでOK!軽くハンドプレスをしてあげるとより効果的です。
3リネンは日光にも弱いため、直射日光を避けて陰干しが好ましいです。軽い素材だから陰干しでも充分乾きます。
4素材のテカリを防ぐため、アイロンをかけるときは裏返して下さい。あて布も忘れずに!また、乾いた状態よりも軽く濡れた状態の方がより理想的です。霧吹きもしくは、洗濯後の乾く直前でも◎
5収納の際、肩が太いハンガーにすることで型崩れを防止でき、美しいシルエットをキープできます。
6長期間の収納は湿気が少なく、暗い場所がおすすめ。もしクローゼットの湿気が気になる場合は、なるべく除湿剤などを置いて湿気から守ってあげましょう。
Other
- 冬のコートのように、着脱時のブラッシングは汚れを落とす&シワを伸ばす効果があります。
- お気に入りだからこそ、毎日の着用は控えましょう。お休みさせる時間はお洋服にとっても大切です。
scroll
≫
Coordinate
着こなし
リネンアイテムを使ったコーディネートをご紹介。
表情の違うリネン素材同士を組み合わせた、
清涼感あるスタイルもおすすめです。