手仕事技の
クロシェ編みカーデが
大人気
羽織るだけで格上げ

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA
TREND TIPS Vol.118

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA
TREND TIPS Vol.118

FASHION JOURNALIST RIE MIYATA TREND TIPS FASHION JOURNALIST RIE MIYATA TREND TIPS

かぎ針で手編みする「クロシェニット」が世界のおしゃれ好きをとりこにしています。人気の理由は手仕事ならではの風合い。なかでもカーディガンは使い勝手に優れるから、夏にも大活躍。薄着になるサマールックは印象が弱くなりがちですが、クロシェ編みのニットなら、品格が備わります。ゆるめの編み地からは風が吹き通って、着心地も爽快。ボヘミアンな印象も持ち味です。今回は「ガリャルダガランテ」の新作クロシェ編みニットアイテムをご紹介します。

フランス語の「crochet」はそのまま「かぎ針」という意味で、かぎ針で編んだニットウエアも指します。いわゆる「ニット」には、棒針編みや機械編みなど、いろいろな技法がありますが、手で編むクロシェはざっくりとした粗めの編み地が魅力です。

人気が広がっている理由には、サステナビリティ意識の高まりもあります。大量生産ではないので、環境フレンドリーな点が支持されているようです。手仕事が生み出すレトロな風情は、よい品を長く使う「タイムレス」の考え方ともなじみます。自然なぬくもりやハンドクラフト由来の高級感は装いを穏やかに格上げしてくれます。

クロシェ編みのウエアはいろいろありますが、おすすめはカーディガンです。この編み方ならではのやさしげな風合いが、夏コーディネートに立体感とクラフト感をプラスしてくれます。

今回の素材は肌当たりのソフトなコットン100%。綿はクロシェ編みとの相性がよく、穏やかな質感が引き立ちます。自宅で手洗いOKな、うれしいイージーケア。汗ばむシーズンのヘビーローテーションを可能にします。色はオフホワイトとブラックの2色から選べます。ぬくもりを帯びた、ハンドメイドの風合いがそれぞれの色味をいっそう味わい深く見せてくれます。

編み地の手仕事感はクロシェ編みの大きな魅力です。こちらはパッチワークをイメージした編み柄。手編みムードがさらに濃くなっています。背中側もすべてがクロシェ編みなので、後ろからの視線も受け止めてくれます。内側に着たアイテムとの組み合わせ次第で、狙った透け加減を選べるから、着回しレパートリーは多彩です。

一般的なカーディガンはゆるっとのどかな表情が持ち味。こちらは襟が備わったシャツ形カーディガンなので、程よい「きちんと感」が漂います。出番を選ばず、自在に着こなしやすいタイプです。

今回は同じ素材・風合いのキャミソールがセットで用意されています。組み合わせてアンサンブルで着ると、ぐっと大人感がアップ。上半身にきれいなコンビネーションが生まれるので、ボトムスはシンプルで済むのもうれしいところです。

カーディガン、キャミソールはどれも1点1点、手編みで仕上げています。だから、すべての編み地やサイズ感が少しずつ異なります。言い方を変えれば、全部がオンリーワン仕様。長く着続けるうちに愛着がわくフレンドリーなアイテムです。



PICK UP ITEM

Name:
Crochet Cardigan
Color:
Off White, Black
Size:
Free